乳がん・放射線治療折り返し地点

12月に左乳房部分切除の手術の後
1月26日から、16回+5回の放射線治療を開始
今日は祭日なので治療は無し!昨日で12回目

放射線治療は、がん治療の中でも副作用のほとんどない治療
がんの進行度や部位によって
ホルモン療法や化学療法と併用して行われることが多いらしい

時間は問診を合わせても一時間ほどだが、毎日通院しなければいけない
いつも、同じような人と出会う
ほとんど待ち時間もないので、話しをすることもないけれど・・・いろんな人がいる
パジャマ姿の人、点滴をつけたままの人
たぶん、入院患者さんだろうな。。。
私服の人も多い。私と同じく通院の人だろう

放射線治療の副作用と思われることは
寝込むほどではないけれど、全身の倦怠感、、、眠気、頭痛も少しある
体がだるい(--;
あと、左乳房全体に痛みがある
我慢できないほどの痛みではないので、日常生活には影響はない

放射線をあてる左の乳房の皮膚は
治療前に比べると、やはり日焼けしたように赤黒くなってきた
切除した部分は硬く変形してきたし
残った部分も放射線をあてる影響で硬くなってきた

放射線治療は、がんの再発する可能性を少なくするための治療なので
今現在、目に見えた形でがんになってない「正常な細胞」も放射線をあてる
なので、左乳房全体が硬くなってくる
放射する部分が広いほど、変形や硬化が広範囲になる
・・・まぁ、それは仕方ないかな

この前、親友が「サウナに行こうよ!」と誘ってくれたが
『今は行けないなぁ~(^^;』と断った
別に手術の痕だけなら、タオルで隠してれば目立たないけれど
今は、放射線の位置確認のための印の線が
黒いマジックで広範囲に書いてあるから
これはいくらなんでも???と驚かれるだろう(--;

放射線治療が終わらないと、大好きな温泉も行けないなぁ~・・・
あんまり人の多い所も、もう行けないかも・・・

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。