乳ガン・放射線治療開始

今日から、術後の放射線治療を開始

成人病センターから医大付属病院を紹介され、20日に初めて行った時
CTを取り胸に印をつけたが、もう一週間近く経つので消えかかっていた
そりゃ~・・・マジックでチョンチョンと印を付けた程度で
上からテープを貼ったって、いつの間にか取れてしまうし(--;
「少しでも見えればいいですよ」とのことで安心

今日はその印がパワーアップした!!

胸の中央の所は上から下まで、真っ黒なラインが!
そこから横に上下にもラインがひかれ、縦横区切るように・・・
左胸の手術痕の上も、大きくバッテン印
胸の大きく開いたデザインの服は着られない・・・
寒いし、普段からそんなデザインの服は着ないからいいけど(^^;

今度の印は、簡単には落ちないように特殊なインク(?!)が使われているらしい
でも、強く擦ると消えるので、お風呂でもゴシゴシしないように!!と言われた
これから約一ヶ月あまりの放射線治療では、この印が重要らしい
「薄くなったら、また書きますから~!」と

今日は、確認のCTとその印付けとがあり、30分かかったが
明日からは放射線の照射のみで5分ほどで終わるらしい

副作用は、、、というほどの変化は・・・?!
一日目ということもあるが、幸い特別に感じることは今の所ない

放射線治療の副作用としては
原則として、照射された部位にだけ現れるそうです

よく起こるもの・・・・・・眠気、皮膚炎、腫れや痛み
時に起こるもの・・・・・全身倦怠感、食欲低下、術後の創治癒の遅れ
まれに起こるもの・・・放射性肺炎、骨髄抑制

高血圧、糖尿病、膠原病などの合併症がある場合
副作用が強く出ることがあるらしい

私の場合、現在、持病らしいものはない
時々少しの痛みはあるが、放射線治療を受ける前とあまりかわらないくらい
徐々に日焼けしたように赤くなって、皮膚が硬くなってくるとは聞いているが
まぁ・・・一日目なので、まだよくわからない(^^;

これから土日祝以外、毎日通院です!先は長い・・・

nice!(4) 
共通テーマ:健康

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。