乳がん・放射線治療終了


乳がん切除術後の放射線治療
16回+5回の21回が本日終了!!
土日祭は治療がないので、約一ヶ月かかった

放射線治療には種類があって
前半の16回はX線で、これは体を突き抜けていく放射線だそうです
なので、健康な細胞になるべく当たらないように角度を計算してあるそうです
後半の5回は電子線で
これは体の深く入らない、浅い位置までしか届かない放射線だそうです

放射線の影響はすぐにはわからなくて、一週間ほど経ってから出てくるそうです
やはり、後半になって痛み痒みの症状がでました

一番に出たのは左の脇の下 (--;
治療は、バンザイをした格好で左胸に向けて放射線を当てるんですが
ちょうど脇の部分は延長線になり、しかも、皮膚が柔らかく腕を動かすと擦れるので
放射線でダメージを受けた部分がただれて皮がむけ、かなり痛かった
今は塗り薬をもらって、だいぶん痛みがとれた

もう放射線治療は終わったので「あとは日にち薬ですね」と先生に言われ
『もう、胸に書いてあるマジックをゴシゴシ消していいんだーーーー!!』
と思っていたら
「皮膚にダメージを受けているので、まだしばらく擦ってはいけませんよ!」
と・・・・あらっ?!(T T)

一ヶ月後に様子を見ますと言われたので、また医大に来なくては・・・
来週、成人病センターに戻り様子を見た後はしばらく病院は行かなくて良さそう

三ヶ月の滞在ももうすぐ終わります
ホントにがん治療のための三ヶ月でした
3月から家業に戻り、忙しい毎日が待ってます(^^;

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。