乳がん手術から二年半経過


2009年12月、乳がんの手術を受けた


幸い進行性のガンではなかったので現在は定期検査のみ

術後の半年検診、その後は一年ごとの検診

今のところ異常なし


再発防止のために飲んでいたホルモン治療薬『ノルバテックス』も

一年半経過した時点で中止した


ノルバテックスを服用中は

生理が不規則になり、特に生理痛がひどくなり。。。

時には痛み止めを飲まないと耐えられないような痛みもあった


個人差があるだろうけど、服用をやめたら生理痛はおさまって

生理も比較的規則正しく来るようになった


進行性のガンならば、もう少し服用を続けるかもしれないが

私の場合は大丈夫みたいなので。。。


1/3切り取った左乳房は

形はもちろん変形しているが

ブラをつけたらわからないぐらいになっている


痛みもないし、もう慣れた


タオルでかくしていたら目立たないから

温泉などもよく行くようになった


一番ショックだったのは献血ができないと知った時


そして、一年ほど経過したとき

登録していた骨髄バンクより 『ドナーと一致したので』と連絡があった時

事情を話すと、ガンになった病歴があると移植はできなくなると。。。


健康な血液、骨髄の提供でなければ、ドナーのリスクが高くなるから

もうしかたないけれど



乳がんは女性のガンの中でも比較的多いガンなので

やはり定期健診、自己検診はかかさない方がいい


早期発見できれば、怖いガンではないから

少しでも 『あれっ?』 と思ったら乳腺外科を受診してください



私は最初、ただの乳腺炎だと思い込んで

忙しいから。。。と数か月放置していました


進行性のガンになってなかったからよかったものの。。。


いずれにせよ

恥ずかしがらず、忙しいからと後回しにせず

早期受診をお勧めします


定期健診は

必要な検査のみ選択できるので

先生と相談して決めればいいと思います


まだ数年は再発の可能性もあるので

定期健診だけは必ず行こうと思っています

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。