乳がん、放射線治療終了後一ヶ月

25日、成人病センターへ

乳がんの手術をして3ヶ月たった

一ヶ月前に服用を始めたホルモン療法の薬【ノルバデックス】
がんの再発抑止のための薬・・・いまだに服用を続けるかどうか迷っている

これと言って支障をきたす副作用は出てない
(頭痛がする、目がかすむ、疲れやすい)などあるけれど
仕事をしていて疲れているのか?!
薬の副作用でそうなるのか・・・?!よくわからない(--;
寝込むほどではないし、とりあえず服用はしばらく続ける事に・・・
薬は3ヶ月分が限度だそうで、とりあえず3ヶ月分出してもらうことに

6月ごろに術後半年の検査
血液検査、胸の超音波、腹部の超音波

主治医の診察後
検査の説明を詳しく聞くため、別室で看護婦さんの説明を聞いている時
・・・ショックな事が判明。。。

『まだ、薬を続けるか迷っているんです・・・
 生理はまだきてないので、どう影響するのかわからないし』
と言うと
「生理は止まりますよ!逆に止まらないと薬が効いてない事になるので
 注射の治療をしなくてはいけません
 女性ホルモンを抑える薬ですから、初めは少しあるかもしれませんが
 生理は完全にとまります」

・・・(@@;
えっ?!生理がなくなるの?!

「説明書にも書いてありますよ?読まれてませんか?」

・・・確かにイロイロ書いてあったケド・・・イロイロすぎてわからない
更年期のような症状が出るとの認識はあったけど・・・生理がなくなる?!

「もしかして、お子様の予定があるんですか?
 それなら治療を変更しないといけませんが!!」

!!イエイエ(^^; そんな予定はないのですが・・・
と笑って答えたけど・・・

生理がなくなる・・・女性であることがなくなる・・・?!
年を取って自然に生理が止まってしまうのは仕方ないと思えるけれど
薬で強制的に止める?止まる?というのは。。。(--;

乳がんの場合、女性ホルモンの働きが、がん細胞を活発にさせてしまうので
それを抑えるために【ノルバデックス】を服用する
5年間、毎日・・・飲み続けて・・・

乳房を切るよりも、生理がなくなる方がショック!!(T T)
親友に話すと
「普通、、、乳房切るほうがイヤ!って思わない?!」と(笑)

・・・う~ん(--; なんだかスッキリしない

と思っていたら翌日、生理が来た!普通どおりに・・・
これって?!喜んでいいのかわからない(--;
とりあえず薬を飲み始めたばかりなので、来月に生理がきたら
おかしいかもしれないので、その時相談しようと思う

乳がんのいろんな本を見ていると
この【ノルバデックス】は、閉経後の人や進行性のがんの患者さんには
良い効果が期待されると・・・
でも逆に、服用することで、子宮ガンなどを誘発する恐れもある
5年以上飲み続けると、かえって良くないとも・・・
ある本には『進行性のがんでなければ2年服用でよい』とも

がんや薬についての研究は、現在進行形で不確定な部分も多い
先生によっても見解がまったく違う場合もある

・・・(--; しばらく服用を続けて経過観察するしかないけど



26日、医大病院

放射線治療の経過は良く、日焼けしたようになっていた皮膚も
ポロポロ皮が剥けてきて、元の肌に戻りつつある
ホントに夏に日焼けしたあとみたい(^^;

6月に胸部レントゲン検査予定

4~5月に風邪のような症状が出る場合がまれにあるらしい
高熱や長引く咳などあれば、放射線性肺炎の可能性があるので
ひどくなるようなら来てくださいとのこと・・・

放射線性肺炎の場合、症状が普通の肺炎のように出るが
薬がまったく違うので、普通の内科では治療できないらしい


正直・・・
進行していないがんだったので、あんまりアレコレ深く考えていなかったけど
現実に起こることや、今まで当たり前だったことが変化していくことは
やっぱり・・・(--;

進行性のガンならば、考える余地もないだろうな・・・
考えたり選択したりする余地や時間があるってことは
幸せなことだろうな・・・

nice!(7) 
共通テーマ:健康

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。