乳がんの治療終了~!!・・・のはずが(--;


昨年12月、乳がんの部分切除をし1月26日から放射線治療に約一ヶ月通い
3月1日に
もうこれで終わりだぁ~!・・・と成人病センターに行ったら
主治医の先生から意外な言葉が(--;

「放射線治療が終了したので、とりあえず大丈夫だと思います
 これからはホルモン療法を開始しましょう!」

・・・っ?!えぇ~っ?!治療終わったんじゃないの?!
だって進行してないがんだったから転移の心配も少ない
半年ごとの検診で良いでしょうって言わなかった?!
薬飲まなくちゃいけないの?!
・・・(・・;

私のがんは、診断のついている腫瘍は非浸潤がんで
そんなに心配しなくてよいと・・・
とりあえず放射線治療を!とのことで通ったんですが・・・

先生の説明を聞くと
そもそも元の病変が広範囲で、かなり大きな腫瘍だったので
病理検査では100%の判定はできない
もし、見えてない部分に浸潤がんの細胞が存在していたとしたら
再発、転移する可能性もある・・・と
放射線療法だけでは、完璧にがん細胞をなくす!とは言えない・・・と

勧められたのは『ノルバデックス』という女性ホルモンを抑制する薬
服用期間は5年・・・毎日一錠服用するらしい

・・・(--; 

副作用は個人差があり、更年期障害のような症状だとか
ひどく出る場合もあるらしい

・・・(--;

飲まなかったら、がんが再発するって事ですか?!と尋ねると

「飲まなくても再発しないかもしれないし、飲んでも再発するかもしれない
 がん細胞が存在していれば、再発の可能性はあるので
 少なくともがん細胞が大きくならない効果はあります」

もし・・・がん細胞がないとしたら・・・副作用が起きて体調不良を招くだけ・・・
でも、残ってたとしたら・・・再発するかもしれない

・・・う~ん・・・(--;

現在、がんの存在が確認されてて、治療のために飲むんだったら迷わないけど
飲んでも飲まなくても良いって感じの言い方だったので、余計悩んだ

体調不良を起こしてまで薬を飲んで、がんの予防をした方がいいのか・・・
動き回る仕事なので、支障をきたす可能性大だし・・・

・・・う~ん・・・(--;

とりあえず、一ヶ月分出してもらって様子をみることにした
服用は途中で止めても大丈夫だと言われたので
薬の影響を見てから決めようと思う

がん治療のための三ヶ月ももう終わり
明後日、引越ししてこれから忙しくなると言うのに~(--;

とりあえず、様子を見よう・・・でも悩むなぁ・・・どうしよう

病院は今月末に再度来ることになった

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。